FC2ブログ

新型インフルのピーク越え認定は見送り

最近のニュースでは新型インフルに関しての報道がめっきり減ったので既にピークは過ぎて話題にならなくなったものと思っていたら、世界保健機関では、ピーク越えの判定は未だとの事である。

西アフリカの代表からピーク越え判断に異論がでたということで発表が見送られたようだ。

一時はワクチンが不足するとか、ワクチンが足らないとかで連日のニュースになっていたが、ここの所ニュースにならなくなったので、国内での感染はピークを超えたものと思われる。

スポンサーサイト

非喫煙者では、豆腐・納豆食べる人の肺がんリスク減少

喫煙が肺がんのリスクを高めることは、今や常識であるが、非喫煙者の中でさらに豆腐・納豆を食べる人の方が、さらに肺がんに罹るリスクを減少するという研究結果を厚生労働省が発表した。

豆腐・納豆に多く含まれるイソブラボンの効果ということだが、やはり大豆系食品の、健康食品としての優位性が確認できた。

メタボ健診で「やせ」でも血液数値、基準値超が4人に1人

毎日新聞のニュースによると
「肥満度を示す体格指数(BMI)が「やせ」(18.5未満)でも、血糖値など血液検査のいずれかの数値が特定健診(メタボ健診)の基準値を超えている割合が4人に1人に上ることが、日本医療データセンター(東京都千代田区)の大規模解析で分かった。こうした人は、心筋梗塞(こうそく)などの重大疾患を起こす危険性が正常な人の5倍に達した。肥満の人だけではなく、やせた人も検査値に注意を払う必要性が浮き彫りになった。」
とのこと。
この結果からメタボ健診では、予防医学の一環でしかないということになるか?

メタボ健診の意図するものは予防医学ということだったと思うが、とすると検診の内容を変える必要はあるかも知れない。

theme : メタボ健康診断
genre : ヘルス・ダイエット

たばこ1000円に6割超が値上げ賛成の回答

最近のニュースからということで産経新聞が行なったアンケートによると「たばこ1箱1000円」に賛成の回答が多かった。 回答の真意には、禁煙への間接的後押しが動機になっている人が多いように見受けられる。これだと政府が見込んでいる税金増収にはマイナスの要因になってしまうようだ。

産経新聞のニュースより「最新ニュースについて、ご意見をネットで募集するコーナーです。18日の産経新聞紙面で募集したテーマ「たばこ1000円」について22日までに4536人(男性3766人、女性770人)から回答がありました。主な意見は次の通りです。
(1)1箱1000円にすることに賛成ですか
 YES→65% NO→35%
(2)1箱1000円になったら喫煙者が減ると思いますか
 YES→87% NO→13%
(3)値上げは喫煙者に対する差別だと感じますか
 YES→38% NO→62%

喫煙の記憶を克服する方法

theme : 美容・健康
genre : ライフ

ニコチン依存症について

たばこがやめられなくなり、血液中に一定濃度がなくなると、落ち着かなくなったりイライラしたりするのが「ニコチン依存症」。喫煙者の71%は治療が必要な依存症だが、そのうち60%しか依存症であることを自覚していないとする調査結果を、製薬大手のファイザー(東京)が発表した。

 調査は都道府県ごとに男女各100人、計9400人の喫煙者に対し、インターネットを通じて、世界保健機関(WHO)などの診断基準を基に、日本人向けに開発されたニコチン依存症のスクリーニングテストを使用して行った。

 依存症と判定された人の割合が最も高かったのは鳥取県(80%)、低かったのは京都府(64%)。また、依存症を自覚している人の割合が最も高いのは大阪府(79%)で、最も低いのは徳島県(49%)と、地域によって大きな差があった。

 ニコチン依存症は精神疾患の一つと分類され、「再発しやすいが、繰り返しの治療で完治しうる」と位置付けられている。

喫煙者にみられる二つの依存症


Google 検索
Google
情報ターミナル
関連情報を見に行こう

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eagle21

Author:eagle21
FC2ブログへようこそ!