FC2ブログ

普天間基地問題で連立維持できるか

普天間基地問題で元々県外移設を強く主張していた民社党だったが、今回の首相の決断で全く意見が反映しないことになったが、連立政権は維持出来るのだろうか。
鳩山首相が説得すると報道されているが難しいのではないか。
スポンサーサイト

参院選に向けて各党が候補者選び

参院選にはとかく著名人が人気だけで候補者になるが、芸能人やアスリートは候補として如何なものだろうか。
政治家になるならしっかりと勉強してからたって欲しいものだ。
民主党が議員定数の削減を標榜しているのなら員数あわせのような候補者を引っ張り出して欲しくないものだ。

theme : 政治
genre : 政治・経済

鳩山首相は、沖縄の米軍基地問題を解決できるか!

鳩山首相は沖縄を訪れ、地元で基地問題に関して話し合いを行ったが、基地の県外移転を断念することへの理解を求める説明だったようだ。
さらに県外移転は個人的な希望で公約ではなかったとの発言で、ふたたび首相としての「言葉の軽さ」が問題になりそうだ。

theme : 沖縄米軍基地問題
genre : 政治・経済

事業仕分けで明らかになった独立行政法人の無駄遣い

事業仕分けの協議がテレビ放映されているが、多くの独立法人の費用の使い方が常識的に考えて、到底納得のできないものになっている。
聞いているうちに怒りを覚えてくる。
もともと天下り先の受け皿となっている感のある独立法人だが、基本的な姿勢として廃止か解体するという目で仕分けをし、結果必要性があれば残すという方針で取り組むべきものではないだろうか。

theme : 事業仕分け
genre : 政治・経済

検察審査会が小沢一郎氏を起訴相当の判断

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、政治資金規正法違反容疑で刑事告発されたが不起訴処分となっていた小沢氏の処分について検察審査会が「起訴相当」の議決をした。
これで東京地検特捜部は再捜査をし、改めて処分を決めることになった。

首相や民主党幹部のスキャンダルやマニュフェストからの乖離により、鳩山内閣への支持率が大きく下がり、民主党への支持率も下がっている。
ここで支持を集めるべく自民党は離党者が相次ぎまとまらない。

景気回復がままならない中、政治不信を煽る様な状況に国民は呆れている。

theme : 民主党・鳩山政権
genre : 政治・経済

Google 検索
Google
情報ターミナル
関連情報を見に行こう

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eagle21

Author:eagle21
FC2ブログへようこそ!