FC2ブログ

クロス円

個人レベルでは実感が無いが、世界では金余りの状況だという。
サブプライム問題で、ファンド系がお金を引き上げて次はどこへ行くのか。
あまりにも膨大なお金なので、受け皿のキャパシティで金融の混乱が起こる。 そろそろ円のキャリートレードの兆候が見えるか!!
クロス円の上がりが気になるところ。
スポンサーサイト

theme : 為替取引
genre : 株式・投資・マネー

FOMCが政策金利を大幅引き下げ

英国でサブプライム問題がらみで銀行が取り付け騒ぎを起こし、また、金融市場に大きな影響を与えた。
問題の沈静化を目指して、米国FOMCが市場予想の0.25%を大きく上回る0.5%の利下げを行った。
米国市場では、政府のサブプライム問題に対する姿勢を好感し、株価は大幅な上昇をした。 その影響で日本の株式市場は、6年ぶりの大幅な上昇があった。
ただ、日本の市場は、海外投資家が多く、ここ数日の外人投資家の動きは売り越しとのこと。
この問題の実態がまだまだ見極められないため、市場は、一時的な反応に留まり、まだまだ収束する気配は無い。
国会は開店休業状態、早く安定するのを待つしかないかな!

theme : 株式市況
genre : 株式・投資・マネー

政局不安

阿部首相が辞意を発表した。所信表明をした2日後に辞任を発表ということで、巷では、何で”問題山積のいま?”と驚きの声で溢れている。
辞めるなら参院選の直後の方が理由がついて良かっただろうし、復活の道も今よりは楽だったろうと思う。

体調も悪かったように報道されているが、目先の問題に解決の糸口が見付けられないまま、時間だけが過ぎてゆくストレスにやられたのだろう。

金融マーケットが不安定な状況で、さらに追い討ちをかける政局の不安定がどこまで景気に影響を及ぼすか! 悪材料出尽くしとなるか!
慎重にウオッチしていきたい。


theme : 本~金融・経済・株・為替~
genre : 株式・投資・マネー

投資顧問

大分前になるが、投資顧問会社から電話があり、(この投資会社はTVで有名なパイプを加えた髪型に特徴のある評論家が顧問になっているとHPに書かれていた。今は解散して無い)、有力情報があり、会員だけに有料で教えているが、今回は貴方にお知らせして、儲かったら会員になってくれればいい。ということでその銘柄を取引して少し利を得た。
会員になり、その後入ってくる情報は、仕手のお先棒担ぎの情報ばかりで、入ってくる情報と反対に動く。買いというと翌日は一時的に上げ(多分、投資顧問から情報を手に入れた投資家連の購入で上ったところを、仕手がかねてより、仕込んでいた分をぶっつけて来ているんじゃないかと思われる(推測))
Yahooの掲示板を見ているとこの手の投資顧問が多いように感じるのは私だけだろうか!!

theme : へたくそ株式運用
genre : 株式・投資・マネー

Google 検索
Google
情報ターミナル
関連情報を見に行こう

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eagle21

Author:eagle21
FC2ブログへようこそ!