FC2ブログ

クールビズ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「夏に向けての準備、してますか?」です。気がつけば5月ももう明日で終わっちゃいます。梅雨の6月がやってきます~!梅雨が終われば暑い夏!夏はもうすぐそこです。気を抜いたらすぐに夏になってしまうと思うのですが、何か夏に・..
FC2 トラックバックテーマ:「夏に向けての準備、してますか?」



6月2日からクールビズです。 夏用のスラックス、半袖シャツを出して来ましたが今週末は4月中旬並みの気温だとかで2日の月曜日はまだスーツで出勤になるかと思ってます。
クールビズは提案されて毎年実行されているが、なかなか快適です。
(ネクタイ屋さんの商売にどの位影響を与えたんでしょうね! でも商売人はしぶといからクールビズ関連で新しいジャンルに広げているんじゃないでしょうか!
スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

成田空港 開港30年

成田空港がこの5月20日で開港30周年を迎えた。
都心から遠く、アクセスが悪いというわれながら、30年経ったのかという感じである。

今、世界の空港に関しての話題はハブ空港になれるかということが大きな焦点である。

因みに成田空港の利用状況は
 「ACI(国際空港評議会)の18年世界空港ランキングによると、成田の国際線旅客数は約3386万人で6位、国際線貨物取扱量は約224万トンで3位。」
となっており、利用頻度は高いといえるでしょう。
滑走路が当初の計画の通り、4本で運営されていたら、押しも押されぬアジアのハブ空港としての位置づけになっていたかと思うが、最近は韓国、台湾、シンガポールに取られているといっていいだろう。

また、羽田空港も拡張が更に進んで、深夜便まで飛ばせる状況にあるので、羽田空港を国際空港にという声が上がっている。
既に近距離の海外便は認可されている(確かあくまでもチャーター便ということになっていたように思う。)ので、建前の話だと思う。
日本の経済と国民の為にも、国際的で長期的な視野にたって検討して欲しいものだ。
羽田空港

theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

苦手な音は・・

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「苦手な音ってありますか?」です。 夜も暖かくなり、最近はチラッと窓を開けて寝ている私・・・すると、ンギャーぎゃーギャーー!!!と狂ったような赤ちゃんの声!?何!?おばけ?!コワい・・・><しばらーくして、よく聞い・..
FC2 トラックバックテーマ:「苦手な音ってありますか?」



苦手な音は多分多くの人が苦手にすると思われる、ガラスの上を金物のようなもので引っかいた時に出る、歯が浮くような音ですね。また、歯医者の歯を削る機械のあの甲高い音もどちらかというと苦手です。

英語教育

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「外国語話せますか?」です。本田は、母親が英語が話せないコンプレックスから私に小学生のころから英会話教室に通わせてくれていました。外国人の先生と楽しくゲームや会話をする英会話教室は大好きでした。ですが・・・学校の英語の授業は大嫌いだったため、単語を中莞..
FC2 トラックバックテーマ:「外国語話せますか?」



英語は中学生の時から勉強しているので読み・書き・聞く・話すが出来て当たり前だと思うが、日本では、読み・書きの方はそれなりに出来るようになるが、聞く・話すは全く上達しない。古き昔の英語の授業は、英語を話せない日本人の先生が教えていたわけだから、生徒も話せないのは当然の帰結だったかもしれない。そこで文部省(今は文科省)はネイティブスピーカーを専門の先生として通常授業の補助として雇用し、カリキュラムに聞く・話すを加えた。またそれに加えて中学、高校で英検検定を受けることを奨励している。 この指導要領の変更でどのくらいのパーセンテージで、聞いて話せる人が増えたのだろう?

自分のケースで行くと社会に出てから、どうしても英語を使わないといけない環境に直面して話すようになったということで、やはり必要性が最大の学ぶ為のファクターでしょうか!

theme : 雑記
genre : ブログ

バビロンの大富豪

今日見ていた本に書かれていた、「5つ黄金の法則」は、原典は古くに書かれた法則だが、今の時代にも通じる、まさに基本は変らないと言うことでしょうか!

1.黄金はこれを貯蓄する者のもとにやって来る。
2.黄金はこれを投資する者の元で増える。
3.黄金はこれを賢者に委ねる者のもとにとどまる。
4.黄金はこれを不確かな投資に用いる者のもとから去る。
5.黄金はこれを一攫千金話につぎ込む者のもとから走り去る。

ここでは、収入の10%を最初に貯金に回すように言っている。

theme : 名言
genre : ライフ

女子バレー、北京5輪出場決定!おめでとう!

昨日行われたバレーボールの北京五輪女子世界最終予選の第5戦は宿敵韓国を3-1のストレートで破った。

日本チームは今回の最終予選では、各プレーヤーが前回行われた大会での課題をしっかりこなしてきた事が随所のにうかがえ、初戦から土つかずの5連勝(ポーランド、プエルトリコ、カザフスタン、ドミニカ共和国、韓国)をして、北京オリンピックへの出場権を獲得した。 
この勢いを北京まで持って行ってくれ!

がんばれ、ニッポン。

theme : 女子バレーボール
genre : スポーツ

同じ誕生日の有名人

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「同じ誕生日の有名人いますか?」です。 同じ誕生日の人ってなんか親近感沸きませんか?それが有名人だとなおさら☆☆☆って私だけでしょうかσ(^-^)笑誕生日が一緒ってゆうだけで応援してしまいます。ちなみに私はオダ○リ○ョーさんと一緒^-^また、こ・..
FC2 トラックバックテーマ:「同じ誕生日の有名人いますか?」



同じ誕生日の有名人を調べてみたら、「風と共に去りぬ」のマーガレット・ミッチェル、フランスの往年のスター アラン・ドロン、往年の日本の大女優 若尾文子、少し若いところで 歌手のダイアナ・キング そして 俳優の 坂口健二 (以上敬称い略) と言う人たちが同じ誕生日でした。

同じ誕生日生まれの芸能人誕生日リスト

theme : 雑記
genre : ブログ

スパムメールが多い

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「心底めんどくさいこと」です。みなさん、何か日々生活している中で、面倒くさいと思っていることってありませんか。小さいことでも、大きなことでも構わないです。今日はトラバテーマで、吐き出しちゃってください(笑)私の心底めんどく...
FC2 トラックバックテーマ:「心底めんどくさいこと」



何が面倒かというと、メールの受信が多すぎて、スパムメールは論外だが、メールタイトルだけ見てると、必要メールか不要メールか分からないようなタイトルを巧くつけて送られてくるのでえり分けるのが面倒だ。
朝、さあ、これから頑張ろうというときに、不要メールの処理をしていると、面倒なだけでなく、時間がもったいない。

返信しなければいけない必要なメールを見落とさないようにとすることに疲れるというところです。

今年のサラリーマン川柳コンテスト

第一生命保険会社で毎年行っているサラリーマン川柳ベスト10が発表になった。
時代を反映したテーマがうまく詠み込まれて、いつもながらうまいこと作るなと感心させられる。
今年のは特に男の悲哀がにじみ出ていて悲壮感が漂っているようだ。

■サラ川ベスト10

1位 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!(のりちゃん)

2位 「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」(えむ)

3位 減っていく… ボーナス・年金 髪・愛情(ピュアレディ)

4位 円満は 見ざる言わざる 逆らわず(ソクラテス)

5位 ゴミだし日(び) すてにいかねば すてられる(読み人知らず)

6位 「好きです」と アドレス間違え 母さんに(蒼空)

7位 国民の 年金、損なの 関係ねえ(官僚)

8位 社長より 現場を良く知る アルバイト(ゴットマウンテン)

9位 赤字だぞ あんたが辞めれば すぐ黒字(はぐれ鳥)

10位 「いつ買った?」 返事はいつも 「安かった」(騙されない夫)

そのほかの作品は同社のホームページで閲覧できる。


theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

IT関連の展示会

昨日まで東京ビッグサイトでIT関連の展示会が開催されていた。この展示会はリードエグジビジョンジャパンという展示会専門会社が運営していて、8つの専門展(ソフトウェア開発環境展、組み込みシステム開発技術展、データストレージEXPO,データウェアハウス&CRMEXPO、ダイレクトマーケティングEXPO,Web2.0マーケティングフェア、情報セキュリティEXPO,RFIDソリューションEXPO)が同時開催されていた。ビッグサイト全館を使って行われており、個々の専門展での出展社数の増減は有るかと思われるが、全体では昨年より増えていたようだ。昨日は開催期間(3日間)の最終日であり、また天気のよい週末金曜日ということも相まって各専門展会場とも大変混んでいて盛況でした。
経済が低下傾向にあるといわれているが、この展示会を見ていると全くそのことが感じられない。
ただ、このような展示会は、参加社は半年以上前から確定しており、経済の動向からは若干の遅れがでます。そして展示している会社としては、展示したからには盛り上げなければということころでしょうか。

theme : コンピュータ関連
genre : コンピュータ

中国で大規模地震

中国四川省で起きた地震の規模はかなり大きいものになっている。
マグニチュード7.8というから、大阪・神戸で起きた関西大地震(M7.2)より大きく、関東大震災(M7.9)とほぼ同じ規模だった。
地震の規模(マグニチュード)と被害の度合いは、起きた場所や、影響の範囲などで必ずしも比例するものではないが、今回の中国の地震の被害は大きなものになっている。 
今日の報道で死者が1万人を越えているとのことで、更にまだ、余震も置きてるようで、被害の拡大も懸念されている。

今年はオリンピックがあり、中国としては、経済への波及が何処まであるか掴めないまま、オリンピックに来るであろう観光客の足が遠のくのを心配して、事態の収拾にやっきの様子である。

また、中国としては、食の安全対策、環境汚染に対する対策、それに今回の災害に対する安全対策ということで、一流国としてのアイデンティティとその評価を受けるた為の試練の時を迎えているかのようだ。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

ミャンマーでなくチェンマイ

友人がセカンドライフの居住地として選んだところは、ミャンマーでなくてチェンマイだった。
いろいろ心配したが、全く勘違いであった。 冷静に考えてみると、セカンドライフの地として、軍事政権で、政治的にもいろいろ難しい状況にあるミャンマーにわざわざ出かけていくことは無さそうだし、またミャンマーが受け入れしているかどうか微妙でもあるところだった。

ちょっと一安心といったところだが、ミャンマーとチェンマイはどのくらい離れているんだろう、ニュースでは、他の地域での状況は言ってないようなので、ミャンマーだけだったと思われるが、チェンマイにはサイクロンの影響はなかったんだろうか。

友人のところからは連絡なし、まだネットワークの環境が作れていないのか! まぁー、仕事でもないから、のんびりやっているのかもしれない。

theme : 生き方
genre : ライフ

ミャンマーで大型サイクロンが大暴れ、死者1万5千人

大型サイクロンがミャンマーを直撃し、死者1万5千人以上の被害が起きているとのニュースがあった。

つい先月友人が定年後のセカンドライフということで、ミャンマーに旅立ったところだ。
生活費は、年金を当てても充分にお釣りが来て、それを貯金しといて、年2回は往復できる費用も溜まるとのことで先月意気揚々と旅立って、先月末に長期にすめるコンデミニアムも決まり5月5日には引っ越すと言っていたがどうしているか、彼からの連絡待ちの状況。

タイといえば、2004年12月にインド洋沖の地震による津波、2005年3月スマトラ島沖の地震による津波で、その時はタイのプーケット島に被害があったように報道されたが、彼の話では被害はそれほど甚大ではなく、かなり早く復旧したようだったが、今回のサイクロンは死者1万5千人というから半端じゃない災害の規模だ。

彼のところはどうだったんだろ

無事を祈るばかりだ!

theme : 日記
genre : 株式・投資・マネー

イビキと無呼吸症候群

最近同僚がのどのレーザー手術を受けたと言う。
よく聞いてみると、その彼イビキをかくようで横で寝ている奥さんに多少迷惑を掛けていたようである。

迷惑はそれだけでなく、更に迷惑を掛けていたのは、無呼吸症候群だったのです。 というのは、いびきをかいているうちはうるさいなと言うところだが、そのうち突然音がしなくなり、息もしてないようで、ビックリして死んだかと思って心配していると、すぐにまたイビキをかきはじめて、安心するような、またうるさいようなということで、本人の知らないうちに心配掛けていたので、医者に行ったら、喉の気道が狭くなっているのでレーザーで切ったほうがよいということで、手術に臨んだという事だった。

手術は簡単に短時間で済んだようでしたが、2週間ぐらいは、硬いもの、熱いもの、辛いものなど、喉を刺激するものは食べられないと言うことで専ら流動食に近いものを食していると言うことでした。

自分もイビキと無呼吸症候群は自覚があるので考えなきゃいけないかな!

こんなサイトがあった。
いびきをレーザー治療で治す

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

Google 検索
Google
情報ターミナル
関連情報を見に行こう

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eagle21

Author:eagle21
FC2ブログへようこそ!