FC2ブログ

メッシ、北京五輪出場出来そう!

今まで、メッシが北京五輪の期間と重なる時期にメッシがバルセロナの戦列から離れることを拒否してきたバルセロナから一転参加することを認める姿勢を示したと言う報道があった
報道から「 23歳以下の選手の五輪派遣を義務とするFIFA(国際サッカー連盟)と、主力の離脱による国内リーグやチャンピオンズリーグ予備戦への影響を避けたいクラブ側とで対立が続いている、選手の北京五輪出場問題。同日にはFIFAが改めてクラブ側に23歳以下の選手の五輪派遣は義務であるとの決定を通達するなか、バルサは公式HP上で、同連盟の規定に従ってメッシを中国に向かわせることを発表した。なお、同大会への出場を熱望していた同選手は、現在チームが滞在しているフィレンツェから直接上海に向かうという。」
とのこと。
スポンサーサイト

米国の調査で「貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向がる、と」

報道によると「米国の研究チームは、自分が貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向が強いとの調査結果を発表した。専門誌「Journal of Behavioral Decision」に掲載された同調査では、自分自身の所得が一定水準を下回っていると感じると、人はリスクを取りがちになり、貧困のわなにも陥り易いとしている。」負の循環ですね

 また、「研究チームは、年収10万ドル(約1100万円)未満の被験者グループに対し「低所得者」であるとほのめかして宝くじ購入枚数を比較したところ、年収10万ドル以上のグループが0.67枚だったのに対し、年収10万ドル未満のグループでは1.27枚だったという。
 調査に協力したカーネギー・メロン大のジョージ・レーベンシュタイン教授は「主観的に貧しいと感じていると、人は道理に反するぐらい多くの宝くじを買うことになる」とコメント。貧しさを感じる人ほど「お金を捨てる」傾向が強いのはとても逆説的だとしている。」

何となく判るような研究結果でした。


theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

第545回「泳ぎに行くなら海派?プール派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは、「泳ぎに行くなら海派?プール派?」です。毎日暑くて暑くて、思わず泳ぎに行きたくなっちゃいます。いえ、泳ぐのはあまり得意ではないんですけどそれでも泳ぎたくなっちゃうくらい、茹だってます。私は泳ぎに行くなら断然、海よりプールです。...
FC2 トラックバックテーマ:「泳ぎに行くなら海派?プール派?」



昔学生時代は、海派でしたが、今は、専ら手軽さからプール派になっています。 それに昔に比べて紫外線も大分強くなっているので、浜辺で、甲羅干しでもすると、後が大変そう。

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

たばこ1000円に6割超が値上げ賛成の回答

最近のニュースからということで産経新聞が行なったアンケートによると「たばこ1箱1000円」に賛成の回答が多かった。 回答の真意には、禁煙への間接的後押しが動機になっている人が多いように見受けられる。これだと政府が見込んでいる税金増収にはマイナスの要因になってしまうようだ。

産経新聞のニュースより「最新ニュースについて、ご意見をネットで募集するコーナーです。18日の産経新聞紙面で募集したテーマ「たばこ1000円」について22日までに4536人(男性3766人、女性770人)から回答がありました。主な意見は次の通りです。
(1)1箱1000円にすることに賛成ですか
 YES→65% NO→35%
(2)1箱1000円になったら喫煙者が減ると思いますか
 YES→87% NO→13%
(3)値上げは喫煙者に対する差別だと感じますか
 YES→38% NO→62%

喫煙の記憶を克服する方法

theme : 美容・健康
genre : ライフ

ニコチン依存症について

たばこがやめられなくなり、血液中に一定濃度がなくなると、落ち着かなくなったりイライラしたりするのが「ニコチン依存症」。喫煙者の71%は治療が必要な依存症だが、そのうち60%しか依存症であることを自覚していないとする調査結果を、製薬大手のファイザー(東京)が発表した。

 調査は都道府県ごとに男女各100人、計9400人の喫煙者に対し、インターネットを通じて、世界保健機関(WHO)などの診断基準を基に、日本人向けに開発されたニコチン依存症のスクリーニングテストを使用して行った。

 依存症と判定された人の割合が最も高かったのは鳥取県(80%)、低かったのは京都府(64%)。また、依存症を自覚している人の割合が最も高いのは大阪府(79%)で、最も低いのは徳島県(49%)と、地域によって大きな差があった。

 ニコチン依存症は精神疾患の一つと分類され、「再発しやすいが、繰り返しの治療で完治しうる」と位置付けられている。

喫煙者にみられる二つの依存症


連休明けの東京市場は大幅高

米国の金融不安が少し遠のいたことを受け東京の日経平均株価は大きくあげた。
ニュースによると「週明け22日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)は大幅に値上がりした。  午前から続いていた東京証券取引所のシステム障害が午後に復旧すると、上げ幅は拡大。終値で14日以来となる1万3000円台を回復した。  終値は、前週末比381円26銭高の1万3184円96銭。東証株価指数(TOPIX)は35・31ポイント高い、1287・74。東証1部の出来高は約18億5000万株。」

理論価格と裁定取引について

theme : 株式投資
genre : 株式・投資・マネー

モカ・コーヒーが輸入ストップ!

おいしいコーヒー
報道によるとコーヒー豆「モカ」の主要輸入国であるエチオピア産が農薬汚染の為輸入ストップが掛かったと言っている。 報道では「すっきりした酸味で国内でも人気の高いコーヒー豆「モカ」の販売を休止するコーヒー業者が相次いでいる。輸入の98%以上を頼っているエチオピア産から基準値以上の残留農薬が検出され、厚生労働省が事実上、輸入にストップをかけている。再開のめどはたっておらず、喫茶店やスーパーの店頭などからモカが今後、姿を消す可能性もある。また、「ブレンドコーヒーの味が変わってしまう」と困惑する声も上がっている。」
食関係のあらゆるものが上がっているが、これでコーヒーも値上がりになるかも!

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

「スタンレーレディス」で福嶋晃子が優勝

静岡県裾野市にある東名CCで行われている「スタンレーレディスゴルフトーナメント」の最終日、32度を超える暑さの中での戦いを制した福嶋晃子が、2位に1打差をつけ、今季2勝目を飾った。

福島は優勝賞金1,620万を上積みし、今季獲得賞金は7,240万円あまり。2位の李知姫に1,500万円の差をつけ、賞金女王レースでも一歩抜け出した。本人は「まだ7月ですから意識するどころじゃない」と謙遜するが、体調の不安も無くなった福嶋が、中盤に入った2008年のシーズン後半をリードしていくのは間違いないだろう。


ゴルフスイングの練習

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

全英オープン、日本勢、全員予選敗退

米国男子メジャー第3戦「全英オープン」(イングランドのロイヤルバークデールで開催)
このコースは、快晴、微風でも選手たちを悩ませる難しいコースだが、初日から雨まじりの強い横風で世界の強豪プロたちを苦しめた。

 出場した日本人選手たちの結果は、まず、今田竜二は初出場となる本大会で、風・寒さという厳しいコンディションに苦しめられた。この日4つのバーディを決めたがショットが安定せずトータル11オーバーの102位タイ。全英オープンには4度目の出場となる谷原もパットが絶不調でトータル11オーバー、今田と同じく102位タイ、初日は日本勢トップだった岩田寛は、トータル17オーバー140位タイと大きく順位を落とし、矢野東、塚田好宣はともにトータル10オーバーの84位タイで予選通過ラインの70位に1打及ばず悔しい結果になった。
 松村道央はトータル18オーバーの142位タイ。甲斐慎太郎はトータル21オーバーの150位に終わり1992年大会以来16年ぶりに、出場した日本人選手が全員予選落ちという厳しい結果に終わった。


低い球筋を生みだすためのゴルフスイング

大相撲、横綱朝青龍が突然名古屋場所を休場

第68代横綱・朝青龍が、現在おこなわれている名古屋場所を休場することが明らかになったと報道された。

 初日に黒星を喫し、5日目にあたる17日に栃乃洋(Tochinonada)に土俵下まで投げられて2敗目を喫した朝青龍は、取組を振り返り「何もうまくいかなかった」と呟いた。

 あの闘魂の塊のような朝青龍とは思えない状況である。 何かあったんだろうか?
 まだまだ、力はあるので、話題を提供しながら頑張って欲しいと思う。

野茂投手が現役引退

今の日本人大リーガーブームの草分けであり、数々の記録を打ち立てた、トルネード投法の野茂投手が現役を引退することが明らかになった。
ニュースによると、「米大リーグでノーヒット・ノーランを2度達成した野茂英雄投手(39)が現役を引退することが17日、分かった。1995年にドジャースに入団、日本の米大リーグ進出の草分け的存在。大きく振りかぶってから背中を打者に向ける独特の投法は公募により「トルネード投法」と命名された。  今季はロイヤルズから戦力外通告され、自由契約選手となった。」
とのこと。
大変寂しいが、もう充分活躍し、実績を残したので、後は後身の指導で力を発揮して欲しい。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

ディープインパクトの2世が競り市で大人気

報道によると「15日、北海道苫小牧市で開かれた競走馬の競り市「セレクトセール2008」(日本競走馬協会主催)で、GIレースで7勝を挙げ、06年に引退した人気馬ディープインパクトの子が上場され、このうち今年3月にGI馬の母ビワハイジから生まれた牡馬が最高額の2億2000万円で落札された。過去の同セールの最高落札額は06年の6億円。同セールは16日まで開かれる。
 02年生まれのディープインパクトは06年末の有馬記念を最後に引退し、種牡馬となった。「2世」は10年にレースデビューの予定。」
あのディープインパクトの華麗な走りと、圧倒的な強さをもった2世の雄姿を早くターフで見せて欲しいものだ。
 

第538回「宝くじ買ったことありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「宝くじ買ったことありますか?」です。 今日から「サマージャンボ宝くじ」が発売されてますね。私は毎回買おうか、どうしようか・・・と悩むんですが、悩んでいるうちに発売期間が終わってしまいます。もしかしたら当たってたかもしれな・..
FC2 トラックバックテーマ:「宝くじ買ったことありますか?」



確率からすると砂浜で落とした、針を探すようなものだが、それでも買わなきゃ当たらないと言うことで、ジャンボ宝くじは毎回最小枚数の10枚で参加しています。
僅か3000円で、抽選日までいろいろな夢が買えます。
今日本ではこんなことぐらいでしか夢が見れないという超希望の持てない時代になってます。



theme : お小遣い稼ぎ
genre : 株式・投資・マネー

北朝鮮はやはり怖い国

北朝鮮の兵士が韓国人女性観光客を射殺し、そして、射殺したのは、射殺された人間が悪いのだから韓国政府は謝罪せよと言っていた。
ところが、韓国の聯合ニュースでは「12日、北朝鮮の景勝地、金剛山で韓国人観光客が射殺された事件で、目撃者の証言と北朝鮮の主張が矛盾すると指摘した。北朝鮮が虚偽の説明をしているならば、韓国内での北朝鮮に対する反発がさらに強まりそうだ。
 金剛山で観光事業を行う韓国企業、現代峨山によると、北朝鮮側は兵士が警告射撃をした後に、観光客に向けて発砲したと説明している。しかし、事件現場にいた大学生は2発の銃声を聞いたと証言。被害者の遺体から銃撃を2発受けたことが確認されており、大学生の言う通りなら、北朝鮮兵士は警告なしに観光客を狙撃したことになる」

北朝鮮のいつもの主張だ。拉致問題でもそうだが、自分達のやったことを棚に上げて、そうせざるを得なくなったのはあなたが悪いと言う論理だ。どう考えてもおかしい論理をまじめに主張してくる精神構造が怖い。
普通の人が、犯罪者を怖がる感情に近いと思う。

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

景気指標は最悪を示しているが、政府はまだ観察日記をつづけたいと思っているのか?


報道によると、
「内閣府が11日発表した6月の消費動向調査によると、消費者心理の明るさを示す消費者態度指数(一般世帯)は前月比1.3ポイント低下の32.6と、米同時テロ後の2001年12月(33.0)を下回り、統計の比較が可能な1982年6月以降で最低となった。指数の低下は3カ月連続。」
と悪化している。 ガソリンや食料品など身近な商品の価格上昇が消費者心理を一段と冷え込ませた。
 「内閣府は消費者心理の基調判断を8カ月連続で「悪化している」に据え置き、先行きについても「好転する要因はなく、さらに悪化するのかどうか注視していく」との厳しい見方を示している。」
としているが、国民は、決して政府の景気観察日記を見たがっているのではなく、何か解決の手を打って欲しいと思っているのが判らないのだろうか?

theme : いまのニッポン我慢ならん!
genre : 政治・経済

遊歩道はウォーキングに最適

立川市と国分寺市の境の遊歩道 最近健康のためと言うことでウォーキングを始める人が多い。写真は国分寺市と立川市に跨る様に作られた遊歩道だが、全長片道1.8Kmで、年がら年中ウォーキングに、ジョギングにと、沢山の市民の憩いの場になっている。

まずは歩くということから始めましょう。

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

コンビニにタスポ効果

既に、タスポのカードの普及率が喫煙者の4分の1程度ということで、自販機を使わない人の購入先がコンビニに流れているとの話は有ったが、今日大手コンビストアの業績発表があったが、やはり流れが自販機からコンビに等での購入に移っている様である。
報道によると「コンビニエンスストア大手5社の2008年3―5月期単独業績が8日出そろった。
たばこ自動販売機の成人識別カード「taspo(タスポ)」が先行導入された地域に店舗が多いローソン <2651> やファミリーマート <8028> が営業増益を達成。カード発行手続きを嫌う顧客がコンビニでたばこを買っており、消費低迷や競争激化で苦戦してきたコンビニ業界に当面、追い風が続きそうだ。」
自販機業界は機械のコスト回収に更に時間がかかりそうな展開になってきた。


禁煙に成功する方法

日経平均13営業日ぶりに値上がり

週明け7日の東京株式市場では、日経平均株価(225種)は、13営業日ぶりに値上がりした。

 終値は前週末比122円15銭高の1万3360円4銭で、上げ幅は一時、170円を超えた。東証1部の出来高は、約17億6500万株。

 取引開始直後は売り注文が優勢だったが、外国為替相場が円安に動いたことやアジアの主な市場で株価が上昇したことをきっかけに、買い戻す動きが強まった。

先週末4日は、米国が独立記念日でNY市場は休場だったので、多少様子見のところもあったかとお思われる 。
今晩のEU、およびNYの株価に底打ち感が出ればいいが、どうなるか。


日経225先物取引のチャート分析

theme : 株式情報
genre : 株式・投資・マネー

札幌で「洞爺湖サミット」に抗議のデモ

報道によると、北海道洞爺湖サミットの開幕を2日後に控えた5日、厳重な警戒態勢が敷かれるなか、2万1000人規模の、農業従事者や活動家など数千人が世界各地から札幌に集まり食糧価格の上昇などに対する抗議活動を行った。

 札幌市中心部の公園に集まった国内の農業や漁業従事者らは、G8は食糧生産者に目を向けるべきだとして、横断幕を掲げてスローガンを叫んだ。

 活動に参加した農家の男性(69)のひとりは、日本はよりバランスの取れた食糧生産をすべきだと主張し、海外からの食糧輸入に依存している日本はコメの生産調整(減反)を廃止すべきだと語った。

 洞爺湖サミットでは、地球温暖化対策、CO2排出削減など環境問題を中心として、そのほか、原油高騰問題から、食料危機問題など、重く緊急性のあるテーマが目白押しで、福田首相が開催議長国としてどうまとめるか力量の問われるところだろう。

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

バーゲンはいいものを安く手に入れるチャンス

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「バーゲンは好きですか?」です。街を歩いていると、あちこちで「バーゲン」の文字を見かけますね!みなさま、バーゲンにはもう行きましたか?でも、実は本田はバーゲンが苦手なんです^-^;とても安くなっていたりして、楽しいと思えるときもあるのですが∃..
FC2 トラックバックテーマ:「バーゲンは好きですか?」



バーゲンは割安で帰るので得した気分になるのでどちらかと言うと好きですね。
ただ、気をつけないといけないのは、バーゲン売り場での衝動買いですね。
衝動買いが悪いと言うわけではないのですが、客寄せ用に作られたバーゲン品などの中には、そのバーゲンの目玉用に作られたただ安いだけでと言う商品があり、割安ではなく、単なる安物と言うものに当たる可能性があるからです。 そういうものに当たると、買わなきゃよかったと思い、こうなると損した気部分になりますね。、

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

日経平均12日連続落と反騰の兆し見えず

報道によると、4日の東京株式市場は、原油高などによる国内外の景気後退懸念から日経平均株価の終値は前日比27円51銭安の1万3237円89銭となり、12営業日連続して下落した。旧ソ連のスターリン首相重体報道を受け、株価が12営業日続落(昭和28年5月21日~6月3日)した記録に並んだ。12営業日続落は戦後3番目の長さで、最長記録である昭和29年4月28日~5月18日の15営業日続落以来、54年2カ月ぶり。
 東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は昨年11月以来の8営業日続落で、前日比0・14ポイント安の1297・88で取引を終えた。東証1部の出来高は約18億2800万株と低調だった。
昨日は米国は独立記念日でNY市場は休みだったので、来週月曜日の動きが気になるところである。

テクニカル分析 ダウ理論

theme : 株式情報
genre : 株式・投資・マネー

日経平均11日連続下げ止まらず

3日の東京株式市場は、割安感から買い戻す動きがみられ、投資家の動きが株価の下落に抵抗を示した。だが相場の基調を変えるまでには至らず、株安がリスクマネーの流入や投資家心理を萎縮させ、さらなる下げを呼ぶ続落の悪循環を断ち切ることはできなかった。
政府からの対策はいまだ見えてこないが、どこまでいくんだろう。

theme : 株式情報
genre : 株式・投資・マネー

たばこ千円、となった場合、税収が1.9兆円減の可能性を試算

たばこを1箱1000円に値上げした場合、の税収の試算を京大大学院経済学研究科の依田高典教授(応用経済学)が30日までにまとめた。

税収は最大1.9兆円減るとの試算結果で、厚生労働省研究班の試算では、最大6兆円の増収が見込まれていると発表されたものと全く反対の結論になっている。
依田教授は「大幅な増収は疑問」としている。1000円に値上げすると1箱当たりの税額は5倍増加。現在の喫煙者の80%を超える人がたばこをやめれば減収になり、80%未満なら増収となる。
 依田教授らは喫煙者616人を対象に調査。この結果97%が「1000円になったら禁煙しようと思う」と回答した。全員が禁煙に成功した場合、最大1.9兆円の税収減となる。

この結果に対する争点となるポイントは、どのくらいの割合で喫煙が継続されるか、あるいはタバコをやめる人が増えるかという仮定の話なので、結局は実施してみないと判らないということになって、誰が自信持って結論だせるかということになりそうだ。

喫煙者に見られる二つの依存性

theme : 税金
genre : 政治・経済

社会保険庁のサイトを見て!

社会保険庁の国民年金について説明しているページに以下の文章がありました。
これって何か変!

公的年金制度に関する考え方:公的年金制度は絶対につぶれない。そのわけは‥‥

1.  公的年金制度が採用している世代間扶養の仕組みは、払った保険料に運用利子がついて戻ってくる私的な仕組みとは異なるものです。

 公的年金は、個人が負担したものをその個人に返すのではなく、その時々の現役の稼得収入の一部(保険料)を高齢者に移転する公的な仕組みなのです。
 
2.  この仕組みだからこそ3つのリスクに対応して確実な保障が可能だし、この仕組みだからこそ、我が国の経済社会が存続する限り、つぶれることはないのです。私的な仕組みでは、このような保障はできません。
 
3.  少子高齢化が進行すれば、年金制度を支える現役世代が減っていくことになりますが、世代間扶養の仕組みの下で、負担と給付の調整を行えば大丈夫です。 (詳しくは、次頁のQ1を参照してください。)

----------------------------------------

特に 3.は一見論理的に見えますが、これだと収入が減ったり運用がうまくいかなくても、誰も責任取らず、現役世代の負担を増やしたり、年金の支給額を減らせば破綻はしないと言っているだけです。
25年間払って始めて年金を受け取る権利を得られるが、そのときの支給額が生活できるだけの金額が保証できるかどうか判らない、少なくとも支払った金額分位は保証できるようなシステムにしないとこれからも更に年金を支払わない人が増えると予想される。




theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

Google 検索
Google
情報ターミナル
関連情報を見に行こう

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eagle21

Author:eagle21
FC2ブログへようこそ!