FC2ブログ

給食費と子供手当ての相殺

子供手当ての支給に関して、自治体から「給食費や税金を払わない家庭まで一律支給は如何なものかとの苦情が上がっている。
そのことに対する対案として子供手当てとの相殺案である。

給食費を集めるのも、子供手当てを支給するのも経費がかかることだから、いっその事給食費を全額補助した方がいいのではないだろうか、と考えたが、全ての小・中学校で給食を実施していればいいが、全てではない時は仕分け作業が大変になるということでむづかしいかも知れない。
スポンサーサイト

静か過ぎるHV車に擬音を義務化

モーター走行時のハイブリッド(HV)車は、音が静かで接近しても気付かない為、人との接触事故が多くなり問題になっている。
その為、国土交通省は、疑似エンジン音などを出す「車両接近通報装置」の搭載を義務付けることを発表した。

市街地などでは、排気ガスと同じく騒音公害も課題になっていたが、今度は皮肉にも音が静か過ぎて問題が出てきたというところだ。

小沢事務所から現金押収

小沢民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金の処理について捜査を続けている東京検察特捜部が同事務所から現金2,000万円を押収していたことが明らかになった。
特捜部が捜索で犯罪収益以外の現金を押収するのは異例ということで、押収した紙幣の発券番号などから、現金そのものの流れを解明するもの見られているが、ここまでするには、かなりの情報を持っての裏づけ捜査と思われる。

今後の展開次第によっては民主党政権存続に影響が出てくる可能性が高くなった。
世界的な状況では経済政策に集中していかなければならない時であるが、どうなることか、日本がこれ以上取り残されないで欲しいものである。

theme : 民主党・鳩山政権
genre : 政治・経済

ドコモが販売中の「L-02B」を一時販売停止

NTTドコモは昨年12月に発売した「L-02B」にソフトウェアの不具合が発見された為一時販売停止をするとの発表があった。
不具合の内容は緊急連絡(110,119)に掛からないとの事だが、そんなシンプルで基本的なエラーが発生するのかと思われそうだが、今の携帯には機能を詰め込みすぎだと思う。
今の機能を100%使いこなせている人は凡そ皆無ではないだろうか。
70%位としても殆んどいないと思われる。
機能が多すぎるので、つかえ切れないうちに新機種が出てきてしまう。
あるいは、自分が必要としない機能まで搭載されている為でもある。

これだけの機能を搭載するには開発作業も大変だが、その機能を確認し、不具合を発見し、除去する作業、所謂デバッグには莫大な作業量があり、大変な時間がかかる。
現在のような、短期間で新製品が販売開始されるペースでは、充分なチェック時間を持てそうに無いので必然的に市場で試されることになるので、今回のようなケースは、今後も発生してくるだろう。

薄型テレビの出荷台数が過去最高

電子情報技術産業協会が発表した昨年度の薄型テレビの国内出荷台数は、対前年比で40.4%増の1362万台となり過去最高を記録した。
これは、政府の行った省エネ家電の購入奨励策「エコポイント」制度が買い替え需要を刺激したことと、2011年度からスタートする地デジ対応が進んでいるものと思われる。

10年度末に国の借金 973兆円

財務省が発表したところによると、2010年度末の国債と借入金、政府短期証券を合わせた国の債務残高が973兆円に上る見通しとのことだ。

とんでもない金額である。国民一人当たりに換算すると約763万円になる。
国の収入である税収は凡そ40兆円前後なので、年収の20倍以上の借金を抱えていることになる。完全な債務超過であり、個人であれば自己倒産するしかないと思うが、国の場合はどうなるのだろう。
増税でまかなうとしたらとんでもない税負担となってしまう。
我々の子供、孫に大きな負債を残すことになる。
江戸時代に行われた徳政令みたいなものが施行されるのだろうか?
そんなことをしたら鎖国時代のころならまだしも、今のようなグローバルな国際金融システムが出来上がっている中ではどんな波及効果が発生するか想像もつかないことが起きそうである。
これは、賢いリーダーを選ぶことが出来ない日本人全体の責任ということに帰結するのかもしれない。

北朝鮮における人権の悪化

国連人権理事会の北朝鮮担当の特別報告者からの報告で、同氏が就任当初から今日まで北朝鮮における人権問題について「北朝鮮ではこの間、憲法に人権の尊重を盛り込んだものの、実際には国民への拷問や公開処刑が続けられ、(脱北者ら)国外から送還された人々への処罰はさらに厳しくなった」と指摘している。

また拉致問題では、拉致されたのは日本人だけでなく、韓国など他国の国民も被害にあっている事がわかってきたと語っている。
拉致問題に対する国際的な認識が広まっていくことにより、国際世論が問題解決への力となり解決が早まることを期待したい。

朝青龍 初場所14日目に優勝をきめた

大相撲初場所は、朝青龍が千秋楽を待たず14日目で優勝を決めた。

25回目の優勝で、史上3番目の優勝回数となった。
一時引退が囁かれていたが、それらの噂を一蹴する復活劇となった。

親権一時停止の提言

親による子供への虐待が増えているなかで、そのような親の言い分として子供へのしつけが言い訳にされるケースが多い。 しつけと虐待は一時的に見ただけでは微妙に判断が難しいケースがある。
また、虐待がされているようだとしても子供を親の虐待から守るための対応の幅に限界があり子供を保護する為に一定期間親権を停止する案が法制審議会から提言された。
民法にある親権の全てを剥奪する「親権喪失制度」では重過ぎるために適用でき無かったようなケースで、一時的に子供を親から離すための処置に適用することが考えられているようである。

予算委員会での党首対決

党首討論を避けている民主党鳩山首相に対し、谷垣自民党総裁が質問する場面が
衆院予算委員会であった。

谷垣総裁は、鳩山首相、小沢幹事長に発生しているお金にまつわる疑惑を追及したが既にマスコミなどに取り上げられている部分までで、それ以上の突込みが出来ず力不足の感が目立った。
自民党再生にはいま一つの求心力が求められそうだ。

人気就職先企業ランキング

有料会員制の「高年収求人情報サイト」を運営する会社が会員のビジネスマンにアンケートで”就職活動中の学生にお勧めする就職先”を聞いたところ
第1位は三菱商事、2位にトヨタ自動車、3位リクルート、4位グーグル、5位ファーストリテイリング
となったていた。

因みに就職活動中の学生の人気企業ランキングは
1位が三菱商事、2位三菱東京 UFJ 銀行、3位三井物産、4位三井住友銀行、5位東京海上日動火災保険 ( ※出典:ダイヤモンド・ビッグアンドリード調べ、文系男子)
となっていた。

小林繁さんの葬儀が行われた

直前は日本ハムの投手コーチを務めていた(というよりも、元阪神の投手だったと言った方がよくわかるかと思う)が急逝した。
死因は病名からいうと心筋梗塞とのことだが、前日までには、そのような予兆も無く非常に元気だったとの事で何が原因だったのかよくわからないとのことである。

小林さんには、良いも悪いも江川問題が付いてきて、悲劇のヒーローであったが阪神にトレードされてからも大いに活躍し、独特の下手投げはよく記憶に残っている。

故人のご冥福を祈ります。

仕事中にやる気が出なくなったとき

ある調査会社が、職場でやるべき仕事があるのに、やる気が出ないことはあるか?と調べたところ、「よくある」が31.0%、「たまにある」が55.2%で、合わせて86.1%がやる気が出ないことがあると回答した。「ない」とした人は13.9%だった。

それでは、やる気が出ないときに如何するかについて聞いたところ
軽食や飲み物を摂るがトップで、以下
「トイレに行く」「誰かと話す」「終業後の楽しみについて考える」「ストレッチなど軽い運動をする」という結果が出た。
デスクから離れ、仕事以外のことで気分を入れ替えているようだ。

カルガモ走行

高速道路料金所のETC出口で、ETCからカードを抜いておいて、大型車両の後に繋がる様にして、遮断バーが閉まらないうちに、料金を支払わないで出てしまうことを「カルガモ走法」と言うそうだ。
名前が付くぐらいなので、そのような不正利用をする車が多いのであろう。

このほど、この不正通行容疑でつかまった者がいて、何と年間いままで460回、金額にして25万円相当の不払いをしていたとして逮捕された。

高速道路会社はその3倍分の料金を請求することになるようだ。
Google 検索
Google
情報ターミナル
関連情報を見に行こう

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eagle21

Author:eagle21
FC2ブログへようこそ!