FC2ブログ

検察審査会が小沢一郎氏を起訴相当の判断

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、政治資金規正法違反容疑で刑事告発されたが不起訴処分となっていた小沢氏の処分について検察審査会が「起訴相当」の議決をした。
これで東京地検特捜部は再捜査をし、改めて処分を決めることになった。

首相や民主党幹部のスキャンダルやマニュフェストからの乖離により、鳩山内閣への支持率が大きく下がり、民主党への支持率も下がっている。
ここで支持を集めるべく自民党は離党者が相次ぎまとまらない。

景気回復がままならない中、政治不信を煽る様な状況に国民は呆れている。
スポンサーサイト

theme : 民主党・鳩山政権
genre : 政治・経済

つつじの季節

生垣によく使われているつつじ。
どこも、今を盛りに咲いている。

花の色も赤、白、ピンクとカラフル。つつじ

これからしばらく目を楽しませてくれるつつじ。

theme : 花のある生活
genre : ライフ

鳩山首相の元秘書が有罪判決

鳩山首相の資金管理団体が行った偽装献金問題で元秘書が有罪判決を受け控訴しないということで有罪が確定した。
これに関して鳩山首相は人事の様にコメントしているが、管理責任は全く感じていないようである。
この感覚が、マニュフェストの軽視にも通じ、また責任感の無い対応にも現れており、ひいては国民の信頼を裏切っていることに気付いていないように感じられる。

米国のメディアにもコケにされて、国民としては何とも悔しい思いである。

theme : 鳩山政権
genre : 政治・経済

米国大手金融機関6社全てが黒字決算

米国大手金融機関大手6社の2010年第一期(1~3月期)の決算が出揃ったが全てが黒字決算ということで米国の景気回復基調が続いていることが確認されたようだ。
しかしながらゴールドマンサックスが米国証券取引委員会により金融危機を招いた責任を追求されたが、他の金融機関についても責任追求を進めていくとの姿勢があるということなのでまだ波乱は起こるかもしれない。

アイスランドの火山噴火が世界に影響

アイスランドの火山の噴火が吹き上げる噴煙が航空機の飛行に支障を来たすということでヨーロッパでは広い範囲で飛行禁止の処置が取られている。

その影響でいろいろなところに影響が出ている。
人の移動だけでなく物の輸出入が止まってしまうので、食料品から工業品などの不足により経済活動に多大な影響が出はじめている。
噴火が長引くと2次3次の被害が発生する恐れがある。

theme : ヨーロッパ
genre : 海外情報

高速水着禁止で日本新記録が減った

競泳日本選手権で日本新記録が減り、高速水着が記録に影響することが証明されたようだ。昨年の大会では多数出た新記録が今回は3個に留まり、また選手から、レースの後半での身体にかかる負荷が違うというのコメントもあり高速水着の着用が記録に影響することが立証された結果になった。
負荷の軽減があるということで短距離競技より遠距離競技への影響が大きくなることも判った。

theme : 水泳
genre : スポーツ

中国で再び大地震

4月14日に中国青海省で大規模な地震が発生した。17日現在で犠牲者は1千人を超えると見られている。
 最も被害が大きい被災地、玉樹チベット族自治州玉樹県は標高4千メートル超。 通常は登山する場合など、途中高地に身体を慣らしながら上がっていくのだが、今回のように救援で急遽直行している為、救援隊の多くの人が高山病に罹り、逆に支援が必要になったりで、救援が思うに任せず苦労しているようだ。
この先被害がどのくらい増えるか心配されるところである。

theme : 中国
genre : 海外情報

遼君、予選落ち 池田は決勝ラウンドに!

前週マスターズで惜しくも予選落ちした遼君。
今週行われている「東建ホームメイトカップ」に出場しているが、マスターズの結果が尾を引いていたのか予選落ちをしてしまった。
同じマスターズに出ていた池田勇太選手は時差ぼけでスコアを崩していたがなんとか予選はクリアし、決勝ラウンドに進んだ。

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

マスターズ帰りで苦戦

今週マスターズから帰国して日本のツアー「東建ホームメイトカップ」に出場した石川遼と池田勇太選手。
マスターズでの疲れと時差の所為か二人とも苦しい戦いになっている。
初日を終えて遼君は6オーバーの88位、池田は9オーバーで117位と大きく出遅れている。

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

イタリアの遼君

今年のマスターズに、マスターズ史上最年少で予選突破を果たし、36位タイでフィニッシュしたイタリアのマッテオ・マナセッロ君。
昨年の全英オープンにも出場していて13位タイと大健闘をし一躍脚光を浴びたイタリアの遼君である。
今年5月にプロに転向するようだ。
今後米国ツアーでは遼君との対決が見れそうだ。
スポーツ界ではここのところ10代の若者の活躍がよく目立つ。

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

マスターズ、優勝はフィル・ミケルソン

最終日首位から1打差でスタートしたミケルソンは連続イーグルを決めるなどで、スコアを伸ばし通算16アンダーで優勝した。

今回復帰戦ということで話題を集めたタイガーウッズは優勝も期待されていたが、4位に入った。集中することが大変な中よく検討したと思う。

決勝に残った池田勇太は29位でホールアウトした。最初の挑戦での結果ということでは良くがんばった、お疲れ様。

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

「スタジオアリス女子オープン」優勝は有村智恵

最終日トップタイでスタートした有村は18番を終えて5アンダーとし、スタート時と同じ韓国の朴仁妃とタイで並び、プレーオフとなったが1ホール目で朴仁妃を下し優勝した。
前週優勝した古閑美保は18位タイ、宮里藍は4位タイだった。

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

遼君、残念1打およばず予選落ち

マスターズ2日目、遼君は前半はイーブンパーでまわり、後半はスコアを伸ばしてくるかと思ったが、ボギー先行となり予選カットラインが気になっていたのかいつもの爆発がみられず、予選カットラインの3オーバーに1打およばず予選落ちとなってしまった。
池田勇太選手は3オーバーだったので決勝ラウンドに残った。 片山晋吾は8オーバーで予選落ちとなった。

タイガーはスコアを6アンダーとのばし3位タイにつけた。
トップとは4打差とし、優勝争いに絡んできた。

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

マスターズ初日、石川遼イーブンパーで32位

今年のマスターズは日本から石川遼、片山晋吾、池田勇太の3選手が出場している。
初日を終え、遼君がイーブンパーで32位、池田17位で、片山は63位と出遅れた。

注目のタイガーウッズはトップと2打差の4アンダーで7位タイにつけた。
明日以降どう展開していくか楽しみである。

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

6月から改正貸金業法の実施、認知度が低い

改正貸金業法では、借入金の総量規制があり、年収の3分の1以上は借りられないとなっている。
日本貸金業協会が消費者金融やクレジットカード利用者を対象に行った調査では、凡そ50%の人が、このことを知らないということだった。
このまま改正貸金業法が完全実施されると借りられ無くなる人が多く発生して新たな問題になりそうである。

日本代表セルビアに完敗、課題を残す

サッカー・キリンチャレンジ杯2010で日本代表対セルビア戦が行われたが、いいところが殆んど無く一方的に攻められ得点され、多くの課題を残した試合内容だった。
サポーターからも多くの不満がもれた。
ワールドカップ本戦への時間も無い中どう立て直していくか、岡田監督も頭の痛いところだろう。
次の韓国戦は背水の陣で臨んで欲しいものだ。

theme : サッカー
genre : スポーツ

桜並木

桜並木

今が満開の桜並木。
道路の中央委分離帯に咲いた桜だが、木が大きいので左右の道路を屋根のように覆っている。
歩道もしっかり植木で分離され、気持ちの良い並木道だ

花見のできる公園

大きな桜がある公園

大きな満開の桜が雨にぬれていた。昨日は花見ににぎわったことだろう。

与謝野馨元財務相が自民党に離党届を提出

自民党の与謝野馨元財務相が離党届を出した。
元自民党に所属していた平沼赳夫氏らと新党を立ち上げる構想だということだ。
自民党としては、彼らの動きについていく議員が出てくることを警戒している。
いよいよ自民党が本当に解体してしまうのか。
2大政党により政権交代が行われ、良い形での民主政治が行われるとのことで選挙制度を変えたが、結果的には、今までのところ、当初予想していた2大政党にはならずどちらかが一方的に勝利する形になっている。
これは政策で戦わず、そのときの人気投票になっているきらいがあるように感じられる。

春爛漫

やはり春は花が目立つ。
桜の花に対抗するかのようにハナカイドウのピンク色もしっかり咲いている。


春爛漫

ハクモクレンも満開

ハクモクレンの並木
ハクモクレン(白いモクレン)が並木になって並んでいる。
桜並木は多いが、このモクレンの並木はあまり見ないので珍しい。

桜が見ごろになってきた



大分暖かくなり、桜が見ごろになってきた。
写真は昨年の目黒川沿いの桜並木である。
見事な桜で、土日は花見客で一杯になる。目黒川べりの桜(2)








Google 検索
Google
情報ターミナル
関連情報を見に行こう

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eagle21

Author:eagle21
FC2ブログへようこそ!