FC2ブログ

ダービーはエイシンフラッシュが制覇

今年のダービーは5連勝で第一冠・皐月賞を制したヴィクトワールピサ、デビュー戦から青葉賞まで4連勝のペルーサ、皐月賞2着馬ヒルノダムール、プリンシパルSを圧勝したルーラーシップ、前年の2歳王者ローズキングダムが人気を集めていた。

勝負は最終の直線での叩きあいになり制したのは7番人気のエイシンフラッシュだった。
鞍上の内田騎手は「リーディングジョッキーと日本ダービーを獲るために中央へ移籍した」とのことで、闘志は高かったようだ。
スポンサーサイト

普天間基地問題で連立維持できるか

普天間基地問題で元々県外移設を強く主張していた民社党だったが、今回の首相の決断で全く意見が反映しないことになったが、連立政権は維持出来るのだろうか。
鳩山首相が説得すると報道されているが難しいのではないか。

参院選に向けて各党が候補者選び

参院選にはとかく著名人が人気だけで候補者になるが、芸能人やアスリートは候補として如何なものだろうか。
政治家になるならしっかりと勉強してからたって欲しいものだ。
民主党が議員定数の削減を標榜しているのなら員数あわせのような候補者を引っ張り出して欲しくないものだ。

theme : 政治
genre : 政治・経済

国内女子プロメジャー初戦、優勝はM・プレッセル

国内女子プロゴルフメジャー初戦「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」はM・プレッセルが優勝した。
横峯さくらが追い上げたが捉え切れなかった。
横峯さくらは2位の賞金を加えると史上最速、最年少で賞金獲得額6億円超を達成した。
おめでとう!

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

南アワールドカップ、治安は大丈夫か!

ワールドカップ南アフリカ大会が近づいてきたが、開催地の治安は大丈夫なのだろうか。 大会期間中多くの出場国の首脳が現地に応援に行くとされているが、現地の治安はますます悪くなっているように感じる。
警察のトップが冗談半分に米国が早めに敗退することを望んでいるとのコメントを言ったとされているが、オバマ大統領の警備をするとしたら警備は2倍に増やさないといけないということで、オバマ大統領が応援に来ないうちに米国は敗退して欲しいと本音が漏れたのだろう。

ユーロ圏の経済不安が治まらない

ギリシャの経済危機に関して、ユーロ圏各国とIMFが協調して融資することで解決し、経済不安も沈静化するかと見られていたが、ギリシャ以外にも財政に不安を抱えている国が複数ありそれらの国へ飛び火するかという疑念が拭い去れず、それらの心配が市場での信用不安に繋がり更なる金融危機に襲われそうな兆候が見え始めている。

経済が弱体化している日本への影響が深刻化する前に治めて欲しいものである。


貴乃花グループが初めての連合げいこ

改革を掲げて二所ノ関一門を離れて理事に当選した貴乃花を支持してグループに加わった部屋が初めての連合稽古を行った。

一門から離れて強い力士を育成する為にもグループで力を合わせていくとの姿勢を見せたかと思われるが、やはり勝負がある世界は強くないと押しつぶされかねないので意地でも頑張らなきゃという心境だろう。

theme : 話題
genre : ニュース

鳩山首相は、沖縄の米軍基地問題を解決できるか!

鳩山首相は沖縄を訪れ、地元で基地問題に関して話し合いを行ったが、基地の県外移転を断念することへの理解を求める説明だったようだ。
さらに県外移転は個人的な希望で公約ではなかったとの発言で、ふたたび首相としての「言葉の軽さ」が問題になりそうだ。

theme : 沖縄米軍基地問題
genre : 政治・経済

牡丹

庭先で咲いていた牡丹。
この時季大輪の花を咲かせる牡丹
「立てば芍薬座れば牡丹・・・」

牡丹

藤と芝さくら


庭先から家の玄関まで続く途に藤と芝桜が咲いていた。
この時季は花がきれいだ。

藤の花

事業仕分けで明らかになった独立行政法人の無駄遣い

事業仕分けの協議がテレビ放映されているが、多くの独立法人の費用の使い方が常識的に考えて、到底納得のできないものになっている。
聞いているうちに怒りを覚えてくる。
もともと天下り先の受け皿となっている感のある独立法人だが、基本的な姿勢として廃止か解体するという目で仕分けをし、結果必要性があれば残すという方針で取り組むべきものではないだろうか。

theme : 事業仕分け
genre : 政治・経済

Google 検索
Google
情報ターミナル
関連情報を見に行こう

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eagle21

Author:eagle21
FC2ブログへようこそ!