FC2ブログ

猛暑とタスポがコンビニの売り上げに貢献か!

報道によると「7月のコンビニエンスストア主要11社の売上高(既存店ベース)は、前年同月比11・7%増の6891億円で大幅増となった。」

中でも 「日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した。たばこ自販機用の成人認証カード「タスポ」の導入でたばこを買う人が一段と増えたほか、猛暑で清涼飲料などの売り上げが増えた。」

特に 「タスポが導入された自治体が23道県になった5月以降、3か月続けてコンビニの既存店売上高は前年実績を上回っている。伸び率は、5月の3・7%、6月の4・2%に比べ、7月が目立って大きい。来店客数も11・8%増の11億8123万人と大幅に増えている。」

更に 「7月からタスポの運用が全都道府県で始まったことが大きく、新規出店も合わせた全店ベースでは、たばこを含む非食品の売上高が33%増だった。」

しかも 「清涼飲料水やアイスクリームを含む加工食品の売上高が9・9%増と2か月ぶりに増加した。協会では、たばこを買いに来たついでに清涼飲料水なども購入する「ついで買い」が売り上げ増の一因とみている。」とのことで、最もタスポのプラス効果を受けた業界だったと言える。

たばこへのイメージを変える

スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

Google 検索
Google
情報ターミナル
関連情報を見に行こう

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eagle21

Author:eagle21
FC2ブログへようこそ!