FC2ブログ

英語教育

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「外国語話せますか?」です。本田は、母親が英語が話せないコンプレックスから私に小学生のころから英会話教室に通わせてくれていました。外国人の先生と楽しくゲームや会話をする英会話教室は大好きでした。ですが・・・学校の英語の授業は大嫌いだったため、単語を中莞..
FC2 トラックバックテーマ:「外国語話せますか?」



英語は中学生の時から勉強しているので読み・書き・聞く・話すが出来て当たり前だと思うが、日本では、読み・書きの方はそれなりに出来るようになるが、聞く・話すは全く上達しない。古き昔の英語の授業は、英語を話せない日本人の先生が教えていたわけだから、生徒も話せないのは当然の帰結だったかもしれない。そこで文部省(今は文科省)はネイティブスピーカーを専門の先生として通常授業の補助として雇用し、カリキュラムに聞く・話すを加えた。またそれに加えて中学、高校で英検検定を受けることを奨励している。 この指導要領の変更でどのくらいのパーセンテージで、聞いて話せる人が増えたのだろう?

自分のケースで行くと社会に出てから、どうしても英語を使わないといけない環境に直面して話すようになったということで、やはり必要性が最大の学ぶ為のファクターでしょうか!
スポンサーサイト



theme : 雑記
genre : ブログ

comment

Secret

Google 検索
Google
情報ターミナル
関連情報を見に行こう

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eagle21

Author:eagle21
FC2ブログへようこそ!