FC2ブログ

原油高が、日欧で漁船に大きな影響をあたえている

先日はイカ釣り船が一斉休業を行なったが、同じ理由で今度は、日本では一般の漁船が一斉休業を発表し、EUでは、省エネ型の漁船への投資・推進を図る考えを明らかにした。

(NikkkeiNetの記事から抜粋)
日本国内では、カツオやアジなど漁船20万隻が一斉休漁へ 

 大日本水産会、全国漁業協同組合連合会など16の主要漁業団体は25日、原油高による経営難を受けて対策会議を開き、7月15日に全国で一斉休漁することを決めた。国内の20万の漁船や漁業従事者のほとんどが参加する見通し。地域によっては16日も休漁を検討。カツオやイカ、アジなど休漁の対象魚種が多く、店頭や食卓で一時的に品薄になる可能性がある。
(Nikkei Netより)

EU漁業改革案、原油高で休漁手当 供給抑制へ船舶削減要求

欧州連合(EU)は24日、原油高騰への対応を柱とする包括的な漁業改革案の協議に入る。加盟国に最大3カ月分の休漁手当の支給を認める代わりに、低燃費エンジンの導入や船舶数の削減を義務付ける。原油価格の高止まりが長引くと想定。クロマグロなどの水産資源の枯渇でEUの漁獲能力が過剰な状態にあるとの判断もあり、補助金支給と漁獲能力の調整を組み合わせた緊急対応に乗り出す。
(Nikkei Netより)

スポンサーサイト



theme : 経済
genre : 政治・経済

Google 検索
Google
情報ターミナル
関連情報を見に行こう

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

eagle21

Author:eagle21
FC2ブログへようこそ!